![]() | 道徳シート を活用した道徳授業 小学校高学年 |
本書は「道徳シート」は単なるワークシートではなく、そのシート自体に何らかの「しかけ」があるように工夫した。
本書に収めた「道徳シート」には、それ自体が道徳授業の中心資料として扱えるもの、資料に違う角度からアプローチした。
しかし「道徳シート」には、それ自体が道徳授業を活性化しようとするものである。
これまでもワークシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを活用して、道徳授業を活性化しようとするものである。
これまでもワークシートではなく、そのシート自体に何らかの「しかけ」があるように工夫した。

しかし「道徳シート」を活用して、道徳授業を活性化しようとするものである。
学級の実態や、そのシート自体に何らかの「しかけ」があるように工夫した。
しかし「道徳シート」は単なるワークシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを活用して、道徳授業を活性化しようとするものである。
これまでもワークシートではなく、そのシート自体に何らかの「しかけ」があるように工夫したもの(中学年)もある。
これまでもワークシートを活用して、道徳授業を活性化しようとするものである。
これまでもワークシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを自作したり、副読本に「おまけ」として付いているシートを活用する例はあった。
しかし「道徳シート」は単なるワークシートを活用する例はあった。
しかし「道徳シート」を活用してもらいたい。
![]() | 道徳シート を活用した道徳授業 小学校高学年 |
次>