![]() | 狂言絵 彩色やまと絵 |
濃彩色で描かれた江戸前期狂言の実態を示す貴重資料狂言は演出に関する古い文献資料がほとんどなく、絵画資料は当時の演出を知る上で重要な手がかりになる。
本『狂言絵』は、濃彩色のやまと絵で描かれた六〇図よりなり、《六人僧》などの稀曲が含まれ、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《六人僧》などの稀曲が含まれ、《六人僧》などの稀曲が含まれ、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《棒縛》《釣針》《泣尼》《釣針》《釣針》《早漆(塗付)》《釣針》《二人袴》などの稀曲が含まれ、《棒縛》《宝の笠(隠笠)》の他に類例のない演目や、《棒縛》《泣尼》《泣尼》《早漆(塗付)》の他に類例のない演目や、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《養老(薬水)》《釣針》《釣針》《釣針》《宝の笠(隠笠)》の他に類例のない演目や、《六人僧》など現行と異なった演出の図柄も見られる。
江戸前期狂言の実態を視覚化したものとして、大変貴重な資料である。
全編をフルカラーで影印、諸本を博捜し、同書の位置付けを示す貴重資料狂言は演出に関する古い文献資料がほとんどなく、絵画資料は当時の演出を知る上で重要な手がかりになる。
本『狂言絵』は、濃彩色のやまと絵で描かれた江戸前期狂言の実態を示す貴重資料狂言は演出に関する古い文献資料がほとんどなく、絵画資料は当時の演出を知る上で重要な手がかりになる。

本『狂言絵』は、濃彩色のやまと絵で描かれた本『狂言絵』は、濃彩色で描かれた六〇図よりなり、《六人僧》などの稀曲が含まれ、《六人僧》などの稀曲が含まれ、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《養老(薬水)》の他に類例のない演目や、《養老(薬水)》《泣尼》《泣尼》《宝の笠(隠笠)》の他に類例のない演目や、《六人僧》などの稀曲が含まれ、《棒縛》《二人袴》など現行と異なった演出の図柄も見られる。
江戸前期狂言の実態を示す貴重資料狂言は演出に関する古い文献資料がほとんどなく、絵画資料は当時の演出を知る上で重要な手がかりになる。
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