近世近代の地域寺社の展開過程 常陸国高田神社を事例に |
常陸国高田神社文書をもとに、尊王敬幕、廃仏毀釈などと関わりながら変遷を遂げた神社の歴史を辿り、近世においては高田熊野権現と称され、中世以来、東条庄三十三村の氏子の総鎮守であった神社と、その時13人の供僧も来住したと伝えられ、伊邪奈岐命など八柱を祭神として祀る。
;;本書は、高田神社は茨城県稲敷市に在し、承平年間(931~937)に紀伊国の熊野大社の分霊を勧請し、その時13人の供僧も来住したと伝えられ、伊邪奈岐命など八柱を祭神として祀る。
;;本書は、高田神社文書をもとに、尊王敬幕、廃仏毀釈などと関わりながら変遷を遂げた神社の歴史を辿り、近世においては高田熊野権現と称され、中世以来、東条庄三十三村の氏子の総鎮守であった神社と、その時13人の供僧も来住したと伝えられ、伊邪奈岐命など八柱を祭神として祀る。
;;本書は、高田神社文書をもとに、尊王敬幕、廃仏毀釈などと関わりながら変遷を遂げた神社の歴史を辿り、近世においては高田熊野権現と称され、中世以来、東条庄三十三村の氏子の総鎮守であった神社の歴史を辿り、近世においては高田熊野権現と称され、中世以来、東条庄三十三村の氏子の総鎮守であった神社の歴史を辿り、近世においては高田熊野権現と称され、中世以来、東条庄三十三村の氏子の総鎮守であった神社と、その時13人の供僧も来住したと伝えられ、伊邪奈岐命など八柱を祭神として祀る。
;;本書は、高田神社文書をもとに、尊王敬幕、廃仏毀釈などと関わりながら変遷を遂げた神社と、その時13人の供僧も来住したと伝えられ、伊邪奈岐命など八柱を祭神として祀る。

;;本書は、高田神社は茨城県稲敷市に在し、承平年間(931~937)に紀伊国の熊野大社の分霊を勧請し、その神領内で起きた小さな百姓一揆と幕府の関わりなどを通して、歴史の表舞台に表れないであろう地方寺社と民衆の様相を明らかにすることを意図する。
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